diary26

2011/4


<< 2011/3 へ 2011/5 へ >>


2011年4月30日(土)
レトロ

昨日、たまたま通りかかった住宅で

なんとも素敵なものを発見!

今日は、デジカメ持って出直した。

これ、昔のどこかの官舎の物置の扉。

う〜〜〜っ。

しかも、よく見ると 以前は引き戸だったものを

ドア式に変えてあるよう。

この家を壊す時がきたら、

なんとか譲っていただきたいわぁ・・・

あ〜、どうかご縁がありますよぉに・・・

2011年4月30日(土)
洋食屋

久々に、母と人形展を見に出かけた。

残念ながら、撮影はできなくて

それよりなにより、楽しみなのは 美味しいランチ。

今日の日替わりランチは、

『熟成じゃがいもとチキンのトマトソースパスタ』

サラダに、デザートとコーヒー付き♪

じゃがいもが、パスタに入ってるのも初めて食べた

けど,お芋が甘くってとってもおいしかった。

(何か、下味が付いていたのかな・・・)

    ※レストラン・トレモロ
       遠軽町東町2−1−3
        0158-42-6666 

2011年4月18日(月)
再生の喜び

先日、ふいに思い立った。

10年近く着ていない、パッチワークの巻きスカート

と、買ったはいいけど デザインが今一で数回しか

着ていなかったカットソー。

それぞれを、組み合わせたら お気に入りの1着に

なるんじゃぁないかと・・・

ふふふ・・・

袖を詰め、巻きだったものを つなぎ合わせ合体。

上身ごろの丈や、上下のバランスに悩み・・・

実に3度も縫い直した。

自分のものだから、失敗しても大丈夫だし。


お次は、数年間使いこんで

ボロボロだった裂織りバッグ。

こちらも、ほどいて 織り直してリメイク。

押入れや、タンスに眠っていたものが 

自分の手で蘇る喜び。

なんだか、もうけちゃったなぁ〜 とゆう気分♪


※バッグの元の形はこちら

2011年4月10日(日)
トートバッグ

お客様から、とにかく大〜きな 丈夫なバッグが

欲しいとゆうご依頼。

持ち手を、裂織りで 本体を帆布で。

相談して確認したサイズなのに、縫いあがって

あまりの大きさに ちょっとビックリ。

今流行の、途中から折っても持てるように

2パターンに付けた持ち手。

あまりの大きさに、おそるおそるの納品。

『わぁ〜、こんなの欲しかったんですぅ』

とゆう、お客様の声。

この度も、よかった〜〜〜と 

またまた胸をなでおろした。

2011年4月8日(金)
旅行バッグ

高校の先輩にご注文いただいた、旅行用バッグ。

昨日、ドキドキしながら お届けに行った。

イメージをなんとなく、聞いただけで お任せで作ら

せてもらったから、出来上がってから 

ちょっと不安になってしまったのだ。

色合いはこんなんで、よかったかな〜

大きさも、少し小さかったかな〜 とか。

完全おまかせオーダーになると、その方の普段の

服装や好みで勝手にイメージをふくらませて製作

に取り掛かる。

だから、全て出来上がってから いつも

数日ながめてからの納品となる。

さて、先輩は 満面の笑みで 大喜びしてくれた。

よかったぁ〜。

また、胸をなでおろす・・・

2011年4月8日(金)
裁縫箱

またまた、リサイクルショップでの見っけもん。

今までは、四角いタイプばかりだったのが

なんと、丸いタイプ。

本当は、足が付いていたらしく ひっくり返すと

金具の名残が。

そういえば、以前何かの雑誌で見たことがある。

昭和の家庭で、お母さんがソファに座って 

繕い物なんかをしていたんだろうなぁ・・・

2011年4月6日(水)
新学期

デジカメ用の巾着と
カフェカーテン

すっかり、ご無沙汰しておりました。

4月になり、甥っ子は 今日からぴっかぴかの1年生。

そして、息子は いよいよ高校生活最終学年。

3月の、震災があり 全国の方が

すっかり涙もろくなっていることと思います。

心の中で、お見舞いと応援を祈る日々ですが 

新しい年度とゆうことで、私もしっかりしなくちゃ・・・

と思い、やっとパソコンに向かってます。





当ホームページの全ての文章・画像・映像音声等およびオリジナルはんてん等のデザインの著作権は
あとりえMOONに帰属します。あとりえMOONの承諾がない限りそれらの引用・転載を
一切禁止させていただきます。copyright(c)2007-2010 あとりえMOON All Rights Reserved.